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BMW車検・整備スタッフブログ

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BMW E85 Z4 エンジンオイル漏れ/車検

マリオットマーキーズブログをご覧頂き誠に有難う御座います。

今回、紹介するお車はBMWのE85型Z4です。
車検にてご入庫頂きました。

特に気になっているところは無いという事でしたが
法定24ヶ月点検を実施した結果、エンジン各所よりオイル漏れが発生していました。

エンジンのオイル漏れは、保安基準不適合になるだけでなく、各センサーのカプラーからオイルが侵入しセンサーを壊してしまう事や、車両火災の原因にもなりますので修理が必要な箇所になります。

今回は、オイル漏れのあった、シリンダーヘッドカバー、オイルフィルターブラケット、エンジンオイルパンの計3箇所の整備作業を行いました。

早速作業を行っていきます。
シリンダーヘッドカバーについては、遮る物は無くカバーの取り外しを行えるため手間は掛かりませんが、オイルフィルターブラケットはベルト廻りとオルタネーターを脱着する必要があり、エンジンオイルパンについてはサブフレームを降下しての作業となり手間が掛かります。

こちらが作業中の写真になります。
各部分解を進めることにより、ゴムパッキンやガスケットを交換する事が出来ます。

ゴムパッキンやガスケットの取り付け面は、古いガスケット等の塵で平らになっていない事が多く、そのまま取り付けを行うとオイル漏れの再発原因となってしまいます。
症状の再発を防ぐために、オイルストーン等を使い、表面を綺麗に整えてから作業を行う事によりオイル漏れの再発防止が出来ます。
交換作業後、各部スチーム洗浄を行い試運転後再度チェックしオイル漏れの症状が改善されている事を確認し作業完了となります。

BMWはモデルやグレードによってウィークポイントは異なる為、そのお車に合わせた点検を行う必要があります。
点検は、ウィークポイントを知っているかどうかで大きく異なる為。専門知識を多く持った整備工場での点検を行うことによりトラブルを未然に防ぐことが出来ます。

豊富な経験を持つマーキーズでは、車検や故障修理、板金修理等を多岐に渡って行っております。お問合せは電話やメールの他、ラインでも承っておりますので、気になる事があるお客様はお気軽にお問合せ下さい。

BMW 6シリーズ(E63)エンジンオイル漏れ 車検 修理

マリオットマーキーズブログをご覧頂き有難う御座います。

今回、整備でご入庫頂いたお客様はBMWの6シリーズE63(630i)です。24カ月点検(車検)にてご入庫頂きました。

法定24ヶ月点検項目に沿って診断を実施した結果、エンジンのシリンダーヘッドカバーよりオイル漏れを確認しました。

通常であれば、ヘッドカバーに取り付けられるパッキンを交換して修理するのですが、このエンジンの場合はヘッドカバーが樹脂製の為、カバー本体にもクラックが入っている場合があります。
原因を追究する為にヘッドカバーの上に取り付けられている化粧カバーを外し、クラックの入りやすい角部分をよく点検していくと、やはりオイル染みになっている部分がありました。
この場合はパッキンだけ交換したとしてもまた同様に漏れてきてしまいます。

早速作業に入っていきますが、ヘッドカバー本体を外す際に左右のワイパーカウルカバーが邪魔になってしまいますので取り外して作業を行います。
外したヘッドカバーの裏側を見てみると、スラッジが多く残っていました。オイル管理が良くないと、ヘッドカバーやエンジン内部にスラッジが多く残ってしまいますので、年に一度の点検とオイル交換は必要です。

新しいヘッドカバーに交換し、取り付けボルトを規定トルクで締め付け廻りのカバーを組み付ければ作業は完了となります。

また今回はヘッドカバー交換の他に、フロントガラスのアッパーモールの交換を依頼されておりましたので、交換作業を行いました。E60やE63では紫外線によってモールが硬化し、ボロボロになっている事が多くありますので、依頼が多い内容でもあります。

交換作業後、試運転を行い症状が改善している事を確認し車検の取得を行いました。

マーキーズでは、車検以外に各種トラブルシューティング、板金修理等も行っております。
輸入車の事でお困りの場合は、何でもお問い合わせください!

BMW 1シリーズ F20 車検 冷却水漏れ 修理

マリオットマーキーズブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回、紹介する車はBMWの1シリーズF20です。
車検にてご入庫頂きました。

BMW 1シリーズ F20 車検

※お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、整備工場の床をリニューアルしております!

ご入庫した際に、冷却水不足の警告灯が点灯を確認しました。
現在の車検では警告灯点灯があると、車検審査が行えません。
テスターを使用し車検点検し故障箇所の特定を行います。

冷却水漏れ箇所の確認

早速、エンジンルームを除いて見ると、オイルや冷却水の滲みは無く綺麗なエンジンルームです。
リフトアップし、下廻りの点検を行うとミッションの上側から冷却水が漏れてきている事が確認できました。

bmw1シリーズ車検

目視では見えづらい為、鏡などを使用しさらに漏れ箇所の詳細を探していくと、エンジンの後ろ側に取り付けられているウォーターハウジングから冷却水漏れがありました。

ウォーターハウジングは樹脂で作られており、年数が経過すると同時に劣化していきます。
劣化した樹脂は、固く脆い状態になりエンジンや走行中の振動によりクラックが生じ今回のような冷却水漏れの原因になります。

1シリーズでも経年劣化はでてきています。

この状態では、保安基準不適合となり、車検の取得を行えない為お客様と打ち合わせを行い、修理作業を行う事になりました。

BMW 1シリーズ ウォーターハウジング交換修理

ウォーターハウジングの交換作業では、インレットマニホールドを脱着し作業スペースを確保してから作業を行います。

bmw1シリーズウォーターハウジング新旧比較

外した部品の新旧比較です。
交換作業時には、外したホース等は再利用出来ない為同時に交換を行います。

交換作業後、冷却水のエア抜き作業を行い異常が無い事を確認し、作業完了です。

BMWも車種が増え新しい車でも樹脂部品が使用されておりますが、あまり今まででは無いようなトラブルも増えてきています。

マーキーズでは、専門知識が豊富なメカニックが多数在籍しておりますのでどのような整備でもお任せ下さい!

BMW 6シリーズ(E63)エンジン停止 オイル漏れ特定 修理にてご入庫いただきました

マリオットマーキーズブログをご覧頂き誠に有難う御座います。

今回紹介する整備車輌はこちらBMWの6シリーズE63です。
前回に続き6シリーズのご入庫です。

6シリーズ(E63)エンジン停止 オイル漏れ特定 修理

走行中にエンジンが止まってしまったという事でレッカーにてご入庫頂きました。
早速、車を動かそうとすると、セルモーターが全く回りません。

バッテリーをつなぎ、ジャンプした状態でエンジンがかかりましたがブースターケーブルを外すと、すぐにエンジンが止まってしまいました。
この場合、オルタネーターが故障してしまっている事が多いのですが明確な症状を診断するために、リフトアップしてエンジン廻りの点検とテスター診断を行います。

リフトアップし目視点検 オイル漏れが原因

早速、リフトアップしてお車の状態を確認するとエンジン各部からのオイル漏れがありました。

オルタネーター本体を見てみると、漏れたオイルで濡れてしまっております。
また、テスター診断を行うと、各コンピューターに電圧低下による故障コードが各コントロールユニットに入力されていました。

更に、発電量の実測値を測定すると発生電圧が低くオルタネーター本体の不良という事がわかりました。
お客様と打ち合わせを行い、エンジンのオイル漏れの修理とオルタネーターの交換作業を行うことになりました。

エンジンの密度が高いです

早速、分解を進めていきます。
広いとは言えないエンジンルームにV型8気筒エンジンを搭載しており作業スペースがとても狭い為、エンジンを浮かせながらの作業になります。

bmw6series-e63

補器類を外していき、タペットカバー、フロントケース、オルタネーターブラケット、オイルフィルターブラケット等を脱着し、各ガスケットの交換を行います。

交換作業時にエンジン周辺部品の分解を伴いますので、漏れの原因となっているパッキンやガスケット以外に、外すホース類も再使用が出来ないので必要になります。
その他にも、分解時に作業を行いやすくなるウォーターポンプ等も同時に交換しトラブルを未然に防ぐことをお勧めしております。

交換作業後、各部のチェックを行い異常が無い事を確認し作業完了となりました。
これでパーツも新しくなりエンジンも無事始動できます。

BMWの6シリーズ(E63・E64)と7シリーズ(E65・E66)は特にオイル漏れ、水漏れの整備が多く難易度も高い修理になります。
専門の知識と技術を持った整備工場でのメンテナンスをする事により大きなトラブルを未然に防ぐことが出来ます。

BMWのどんなことでもお気軽にお問合せ下さい!

BMW M6(F06) グランクーペ 12ヶ月点検でご入庫いただきました

マリオットマーキーズブログをご覧いただき、ありがとうございます。

BMW M6(F06) グランクーペ 12ヶ月点検

今回、ご紹介する車はBMW F06型 M6グランクーペです。
法定12ヶ月点検でご入庫頂きました。

4ドアクーペというスタイリングも各メーカー少なくなってはいますが、BMWならではのこだわりを感じるお車です。
F06型M6もディーラー保証期間が過ぎ入庫が増えてきております。

BMW M6 1年点検 定期交換部品交換

今回は、法定12ヶ月点検のご依頼を頂きましたので項目に沿って点検を行いました。
点検の結果、コンディションは良好で定期交換部品がメインの整備となりました。

BMWの中でもハイパフォーマンス車両となるM6はボンネットを開けると、エンジンや補器類がぎっしりと詰め込まれております。

BMW M6 エンジン

まずはエンジンのエアエレメントの交換作業です。
エアエレメントは片バンクに1つ使用されているため2個のエアエレメントを交換します。

エアエレメントを外すと、エアエレメントが真っ黒になっています。
新旧で比較すると、どれだけ汚れているかがよくわかります。

エアエレメント新旧
エアエレメント新旧

次に、リフトアップしオイルフィルターを見てみるとオイルフィルターカバーにオイル滲みがありました。

オイルフィルターカバーにオイル滲み

オイルフィルターカバーにはゴム製のオーリングが取り付けられていますが年数が経過すると、ゴムが硬くなりシール性が低下する為オイルフィルター交換時には、オーリングも同時に交換します。

交換作業後は、エンジンを暖機完了状態にしオンボードコンピューターにてエンジンオイル量の測定を行います。


その他、ワイパーやエアコンフィルターを交換後、サービスインターバルのリセットを行い、作業完了となりました。

新しいモデルの車両でも、BMW専用テスターを完備しているマーキーズでは点検、整備等も行う事が出来ます。

ディーラーの保証が切れた後の点検や整備を行う工場を探している方、
高額な整備費用の見積もりが出され、困っている方などBMWのことならお気軽にご相談下さい。

電話以外にもメールやラインでも問い合わせを受け付けております。
お客様のお問い合わせをお待ちしております。

BMW 5シリーズ E61 車検点検 ウィークポイント 足回り整備

マリオットマーキーズブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回、紹介する車はBMW 5シリーズのツーリングワゴン E61型です。
車検整備にてご入庫頂きました。

bmw 5シリーズ車検

E60系の5シリーズはモデルチェンジした後も入庫台数の多い車種となりますので当社では、ウィークポイントを熟知しております。

車検という事でしたので、ウィークポイントをおさえたマーキーズならではの法定24ヶ月点検を実施致しました。

BMW 5シリーズ車検点検

点検の結果、フロントのラジアスアームとロアアームのブッシュに亀裂が入っておりました。

bmw 5シリーズ車検

この様な状態で走行を続けると、最悪の場合ブッシュが断裂してしまい旋回時や制動時にアームの軸が動き、不快な振動や異音の原因につながるだけでなく、走行中に軸がずれてしまう等危険な状態となります。

ラジアスアームはブッシュ単体でも部品供給されている為打ち替え作業を行いました。

bmw 5シリーズ車検点検

早速アームを取り外し、亀裂のあるブッシュを交換していきます。
ブッシュはプレス機を使って圧入されている為交換には、専用の道具と知識が必要です。

ロアアームは、ブッシュ単体での部品設定が無い為アームAssyでの部品交換となりました。

bmw 5シリーズ車検 部品交換

交換作業後、異常が無い事を確認し作業完了です。
当社では、BMW専用テスターだけでなくSST等の作業時に必要な工具も完備しております。

診断機やSSTが無く、他社で断られてしまったお客様は是非一度マーキーズにご相談ください。
お問合せをお待ちしております。

BMW X1 E84 車検点検 オイル漏れ修理

マリオットマーキーズブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回、紹介する車はこちらBMW X1のE84型です。
車検でご入庫頂きました。

X1もディーラー車検期間を終え、弊社にも車検・点検のご依頼が増えてきました。

BMW X1 E84 車検点検

こちらのX1は25iというグレードですのでエンジンはE90型の325i等と共通モデルになります。

エンジンが共通ということは、ウィークポイントも共通である場合が多いです。
マーキーズでは325iは多くの整備事例があり、過去の実績を活かした整備が可能です。
点検の結果BMWでよくあるエンジンのヘッドカバーからのオイル漏れを確認しました。

BMW X1 E84 車検点検

BMW X1 E84 車検点検

ヘッドカバーからのオイル漏れは、保安基準不適合になるだけでなくすぐ近くにはエキゾーストマニホールドがある為、不快な臭いの原因と最悪の場合車両火災に繋がり大変危険です。
原因が特定できればその箇所を修繕します。ヘッドカバーガスケットの交換作業を行いました。

交換作業時には、エンジンルームのカウルカバーを脱着しエンジンが全て見える状態にし作業を進めます。
昨今、壊れにくくなった輸入車もユーザー車検を行う方もいらっしゃるのですが、こういった事例は工場設備や専門スタッフに任せるほうが結果的に安くなります。

BMW X1 E84 車検点検

ガスケット交換時には、ヘッドカバーボルトが同時交換指定部品となっていますのでボルトも新品に交換を行います。

ヘッドカバーボルトを締め付ける際は、トルクレンチを使用し均一にトルクをかけながら締め付けていきます。

車種によっては、規定トルク締めた後に規定の角度更に締め付けるなど特殊な作業方法もありますので、注意が必要になります。

交換作業後、試運転を行い症状が改善されていることを確認し作業完了となりました。

BMW車種、グレード問わずまずはご相談ください

マーキーズでは、車種問わず整備を行っていますのでモデルやグレードを気にせずにお問合せ下さい。

BMW専用テスター(DIS)を完備していますので他社でわからなかった場合でも、お気軽にお問い合わせください。

BMW 3シリーズ E93 335i エンジンオイル漏れ 車検点検

マリオットマーキーズ整備ブログをご覧いただきありがとうございます

今回事例は、BMWの3シリーズ カブリオレのE93です。
335iですので、直噴6気筒のエンジンです。

BMW 3シリーズ E93 335i

車検にてご入庫頂きましたので、早速点検を行ったところ、エンジンのオイルフィルターブラケットからオイル漏れが発生しているのを確認しました。

BMW 3シリーズ E93 335i

こちらの部品は、オイルフィルターを取り付ける為の土台となっておりすぐ隣には、水冷式のオイルクーラーが供えられています。

BMW 3シリーズ E93 335i

オイルフィルターブラケットとエンジンの間と、オイルフィルターブラケットとオイルクーラーの間にはパッキンが付いており、オイルが漏れてこないようになっています。

BMW 3シリーズ E93 335i

しかし、こちらのパッキンは熱で硬化してしまいプラスチックのように固くなり、オイル漏れの原因となります。

今回は、オイル漏れの原因となっているパッキンを交換する作業を行いました。

作業時には、インレットマニホールドを脱着しなければならない為、手間のかかる作業ではあります。

BMW 3シリーズ E93 335i

また、オイルクーラーを外す必要があるのでオイルクーラー内の冷却水も外へ出てしまうため清掃やエア抜き作業が必要です。

交換作業後、試運転を行い症状が改善し、冷却水量にも異常が無い事を確認し作業完了となりました。

BMW 3シリーズ E93 335i

BMW車検では多い事例です・・・

BMWでは、多いトラブルですが、車種によってはオルタネーターを外す必要があるものや漏れたオイルが電装部品を壊してしまう場合もあります。

安心して乗り続けるには、定期的な点検が必要となりますのでお車をお預かり後、入念に点検し予算に合わせた整備プランをご提案致します。

お乗換えや自動車保険のご相談なども承っておりますので、お車のことはお気軽にお問合せ下さい。

bmw 1シリーズ(E87) ステアリングロック警告灯 点検修理

bmw 1シリーズステアリングロック警告灯が点灯 点検修理

マリオットマーキーズブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日紹介するのは、1シリーズのステアリングロック警告灯修理です。
車を乗り降りする際に、警告灯が点灯し警告音も出るという事でご入庫頂きました。

bmw 1シリーズ ステアリングロック警告灯 点検修理

まずは症状確認

早速、症状を確かめる為キーロックを解除しドアを開けて乗り込もうとすると警告音と共にメーター上にステアリングロックの警告灯が点灯しました。

原因を絞り込む為に、BMW専用テスターのDISにて診断を行います。
エラー内容の確認を行うとELV故障のメモリーが入っていました。

bmw 1シリーズ ステアリングロック警告灯 点検修理

ELV故障のメモリー

ELVとは、ステアリングロックを作動させているコントロールユニットの事で、こちらが故障するとステアリングロックが解除できなくなりエンジンを始動できなくなります。

そうなる前に修理が必要ですが、ELVはステアリングコラムシャフトと一体となっており修理ではステアリングコラムを交換しなければなりません。

お客様と打ち合わせをした結果、新品では部品が高額となる為、中古品にて交換を行うことになりました。

ステアリングコラム交換

交換作業時には、ステアリングやコラムカバー等を脱着していきます。
この時、エアバックユニットを外さなければならない為、専門的な知識がないと、エアバックが暴発してしまうことがあり大変危険です。

bmw 1シリーズ ステアリングロック警告灯 点検修理

bmw 1シリーズ ステアリングロック警告灯 点検修理

交換作業後、試運転を行い症状が改善されている事とステアリングシャフトを交換しているので、ステアリングセンターにずれが無い事を確認し作業完了となりました。

マーキーズでは、純正部品だけでなく社外部品や中古部品を使用し費用を抑えて整備を行うこと出来ます。

当社はBMWクオリティパートナー

1シリーズ(E87)を始め、現在のBMWはテスターがないと正確な診断ができません。
当社はテスター完備で、BMWグループジャパンの「クオリティ・パートナー」に認定されています。
正規ディーラーとの連携により、BMW部品の迅速な供給は勿論、細部にわたるより専門的な知識と技術で、他整備工場にはない高い信頼性に基づいた修理と最高のサービスを提供します。

bmw整備の事で気になることがあれば、なんでもお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW 6シリーズ E64 車検整備にて 冷却水漏れ修理

マリオットマーキーズ整備ブログをご覧いただきありがとうございます

今回、ご紹介するのはBMWの6シリーズ E64です。
車検にてご入庫頂きました。

6シリーズはBMWのラグジュアリー・クーペモデルでE63がクーペ、E64がカブリオレタイプになります。
いつみても美しいボディ形状です。

6シリーズ E64車検

当社ならではの法定24ヶ月点検+テスター検査を実施し、BMWでは定番の冷却水漏れの跡を発見しました。
ハイグレードな6シリーズでも、修理ポイントは他モデルのBMWと同じであります・・・。

冷却水・オイル漏れが発見されると車検が取得できませんので、必須の修理箇所になります。

6シリーズ冷却水漏れ

漏れ場所の原因箇所を特定するべく、冷却水ラインの加圧テストを行うとラジエター本体からの漏れがありました。

冷却水漏れはほっておくと危険です

冷却水の漏れは、保安基準不適合となるだけでなく徐々に冷却水量が不足し、最終的にはオーバーヒートを起こしてしまう可能性があり大変危険です。
ハイパワーの6シリーズだからこそ、快調にしておきたいところですよね。

今回は、ラジエター本体の他に交換時に外すホース類を同時に交換しました。
交換時には、エンジンより前についているホースや電動ファンを脱着し必要な部品の交換を行っていきます。

不良個所を直すというところはもちろんですが、部品交換で2度手間、3度手間にせず、なるべく必須箇所と同時に交換する見極めができるのが整備の実力でもあると思います。

6series e64

交換作業後、エア抜き作業を行い加圧テストと試運転を行い、しっかりと症状が改善していることを確認し作業完了となりました。
マリオットマーキーズでは、整備後、また不具合が・・・とならぬよう時間はかかりますがしっかりと試運転をさせていただいています。

輸入車のBMWでも通し車検や一日車検がある昨今ですが、価格や速さだけでなくしっかりと整備をしたい、また、ディーラーより費用を抑えたい、
そんな方はぜひ、マリオットマーキーズへご依頼ください。

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