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BMW 5シリーズ F10 535i エンジン 不調 複数点検

マリオットマーキーズBMW整備スタッブログをご覧いただきありがとうございます。

本日のご依頼はBMW 5シリーズ F10 535i エンジン不調・エンジン警告灯点灯でのご依頼です。
こちらの車両にはN55エンジンが搭載されています。ターボエンジンでもNAの様なレスポンスが有り加速すればするほど気持ち良く回ってくれるエンジンです。
エンジン不調、警告灯が点灯しているとそのフィーリングも台無しになりますので原因を探っていきます。

BMW専用テスターを併用しながらエンジンルームを点検していくと社外品が取り付けられています。全ての社外品が悪いとは言い切れませんのでテスターの数値を見ながら慎重に判断していきます。
故障メモリが多数入っていますがどうやら社外品の影響では無さそうでした。

点火系、空燃費系の故障メモリが入っており何がメイン故障なのかを絞り込んでいきます。
かけ始めでは不調が現れない為電気的な故障ではないのではと思いエンジンルームを見ていくと何やら黒いゴムの切れ端みたいなものが多数ありました。

取り除いて確認すると以前にベルト切れを起こし破片が散乱していた様です。
点検当時ではベルト、テンショナー、プーリーが交換されていた為よく見なければ気がつかないものでした。

念の為リフトアップし、下回りを点検しているとエンジンフロント部分からオイル漏れがあり、よくあるオイルフィルターハウジングかと思いましたが清掃すると漏れていませんでした。
どうやらクランクプーリー裏からオイルが漏れている様で変な音もしています。
ベルトを外しクランクプーリーを外すとシャフトシールに穴が空いてオイルが漏れていました。タイミングチェーンも見えているのでエンジンチェックランプ、エンジン不調の辻褄が合います。

早速お客様に報告し、納得していただけたので作業に取り掛かります。
このオイルシール(シャフトシール)はベルトが絡んだ影響とエンジンの熱でかなり張り付いており外すのに時間がかかってしまいましたがエンジン、クランクシャフト部分に損傷を与える事なく取り外せました。

オイルが飛び散っていた為ベルトやエンジンオイル等を交換し元に戻していきます。
エンジンをかけてエンジン不調が直った事を確認し、テスターで故障メモリを削除後、オイル漏れが無いか走行テストを行います。
全て問題ありませんでしたので作業完了となります。

今回の様な複数の原因から絞り込んでいくのは難しい部分もありますが、弊社では専用テスターで細かく確認する事ができますのでお困りの際はまずお問合せください。

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