No.224 BMW M5 E60 SMG不良
SMG修理は慣れていますのでいつものポンプか?と診断開始です。
診断を進めていくと何かいつもと様子が違います。
エラー内容もバラバラで不思議に思い各制御部品の点検を進めていくと、システムを正常に動かすための大事なハーネスがボロボロな状態である事がわかりました。
これではSMGが作動するわけがありません
まずは、ハーネスの修理を行い次にシステムの点検に進みます。
BMW整備サイトTOP > BMW車種別修理費用 > BMW M5修理費用
1 | Fベルト交換 | ¥3,000~ | 8 | Fブレーキパット交換 | ¥4,000~ |
---|---|---|---|---|---|
2 | エアエレメント交換 | ¥2,000~ | 9 | Fブレーキローター交換 | ¥9,500~ |
3 | A/Cフィルター交換 | ¥2,000~ | 10 | 各アーム類(リヤ)交換 | ¥9,500~ |
4 | P/Sポンプ交換 | ¥11,000~ | 11 | Rブレーキパット交換 | ¥4,000~ |
5 | オルタネーター交換 | ¥15,000~ | 12 | Rブレーキローター交換 | ¥9,500~ |
6 | タペットカバーパッキン交換 | ¥9,800~ | 13 | DISテスター診断 | ¥6,000~ |
7 | 各アーム類(フロント)交換 | ¥9,500~ |
点検の結果、フロントアーム付け根のブッシュに亀裂が発生していました。
ブッシュはゴムで出来ていますので、サスペンションが動くと同時に捻じられるように動きます。
そして劣化が始まると亀裂の進行が早くなっていってしまいます。
また、ブッシュの亀裂が大きくなってくると振動や異音の発生原因となり、ハンドリング性能の低下にも繋がりますので安全に走行する為には早めの対応が必要になって来ます。
今回は、ボールジョイント側にもガタが出ていましたのでアームそのものを交換しました。
BMW整備の際に気になってくる、修理費用。
マーキーズではBMW整備を手がけて20年の実績から、整備後の万が一に備えた保険の上乗せがない適正な価格での整備を行なっております。まずはお気軽にご相談ください。
こちらでは車種別のBMW修理費用一覧をご紹介すると共に、各車種ごとの整備ポイントなどもあわせてご紹介しています。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3シリーズ F30 | 3シリーズ E90 | 3シリーズ E46 | 4シリーズ |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
5シリーズ G30 | 5シリーズ F10 | 5シリーズ E60/E61 | 5シリーズ E39 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
6シリーズ F12 | 6シリーズ E63 | 1シリーズ | 2シリーズ |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
7シリーズ G11 | 7シリーズ F01 | 7シリーズ E66/E65 | 7シリーズ E38 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
X3 | X4 | X5 | X6 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
X1 | Z3 | Z4 | M2 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
M3 | M4 | M5 | M6 |